樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
臨時休業
勝手ながら6月1日(日曜日) は臨時休業します。ママがいませんm(_ _)m マスターは奈良に友達とお米の買い出しに行く予定です。今日お客様が柳生の草餅の予約が入りましたo(^-^)oだんだん何屋さんかわからなくなって来ましたね(=^▽^=) おいしいものはみんなで食べよー!!
【2008/05/29 20:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月25日の樹林
5月25日(日曜日)マスターは6時前に奈良県柳生に出発しました。ママは愛犬クッキーの散歩ですが大雨警報があちこちに出ていて…水たまり大好き犬なのでいややなぁと思いながらでした。樹林の朝の支度もどうにか出来たのですがマスターの帰りがいつもより遅くなり野菜の値段付けなどバタバタしていたら草餅を買いに近所のYさんのおじいさんが来られました。野菜市も大変です (≧▽≦)その後お客様がけっこういらしてバタバタしてしまいました。片付け物も出来ないし……とランチの時間は終わったのですが、夜の予約はこの時点で3組どういう訳か2才のお子さんがそれぞれいてお子さんの日かなぁと、そのうち1組は近所の美容室で聞いて来たとか口コミはありがたいなぁ、その2才の女の子は初めてなのに来るなり手を出したので手をつないで席まで案内しましたo(^-^)o がその後またまたバタバタ樹林になってしまいみんな孫が可愛いのと親がおごるので飲んだり食べたりスポンサーがいるのはいいね。日曜日は朝早くから動いているので二人共しんどいです。このままではいけないと思い始めているので今昼型にしたいし、定休日
も変えようかと思ってます。体と年齢を考えていかないとね(・_・;)
【2008/05/27 10:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
NICOさん
NICOさんのカフェ講座に行ってきました (^O^) 尼野さんが4年間頑張ってきた体験談を聞かせてもらいました。素直に失敗も営業状況もひとりでやっていた時にSAVVY掲載で大変だった事件うちも前の店の時にSAVVY掲載でお客様に迷惑をかけた後悔があるので、自分事のようでしたヾ( ´ー`) 今回はじめてNICOさんに行ってここで癒やされて今広島の家に戻っている方がお姉さんと二人で新幹線で来られていたり、若い女の方ばかりでしたが尼野さんのお人柄がわかったような気がしました。今晩の予約のお客様本当にゴメンナサイおことわりした分これからの樹林の生き方が変わるよう頑張ります。
【2008/05/24 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月24日の夜
5月24日の土曜日の夜に箕面の萱野にあるNICOさんでカフェ講座があるので参加します。土曜日で皆さんにご迷惑をかけますが臨時休業しますm(_ _)m 今樹林は引っ越して1年半が過ぎ、曽根の場所を頂いて私達の体力と場所にあった使い方があるのではと思いはじめた中でこの講座に休んでも参加してみようと…新しい樹林になるよう模索中です (・_・;)
【2008/05/23 09:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おうちカフェで帽子を編もう!

20080516230510
20080516230501 20080516230453 20080516230444
5月23日と6月6日の金曜日 10:30am~12:30pm おうちカフェ樹林の2階でプリムにワイヤーを入れたニットの帽子を作る教室をします。講師はhappy bird 田守 京子さんです。参加費は\5600 材料費込み 細編みが出来ればOK! お気軽にご参加下さい! 問い合わせは樹林まで。 とってもステキですよ('-^*)/
色もオフ・ライトグレー・茶・黒 から選んでね。
【2008/05/16 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
樹林でひとりご飯
母の日の次の日だから夜はヒマだろうと庭の手入れなどをしていたら85才のご婦人がひとりでいらっしゃいました。油抜きの料理ばかりで嫌になったと言ってました。その後20代の女性と50代のご婦人今日はひとりの女性が……面白い日ですね。その後お通夜帰りのご婦人二人先に生ビール注文です3杯飲んで精進おとしですかねぇ。それもいいかもo(^-^)oそんな月曜日でした。
【2008/05/13 19:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カシス色のカーネーシヨン
20080512220217
母の日にカシス色のカーネーシヨンをいただきました('-^*)/ 前の店の時にベージュ色のカーネーシヨンをスタッフは枯れていると思って捨てられた事を思い出しましたが花の色も多彩ですね。なんでもいいからプレゼントされるのは幸せなことと思ってます。今日は次男のお嫁さんが米粉のシフォンケーキと洋服のプレゼントを持って箕面から35分かけて自転車で店まで来てくれました~ o(^▽^)o 孫の心春もしっかり歩けるようになってお花見の時と大違いです。先日パン屋のメルクの古山さんのお孫さんはまだ歩いていないと言ってましたが(3月4日同じ誕生日です)しかし大股でビックリです。奈良の野菜とお肉を持って帰って行きました、今晩は焼き肉だ…(^O^)

悲しいお知らせ実はママの叔父さんが亡くなったのです。クリーニング屋をしていて良く遊びに行っていたから淋しさです(T_T)
【2008/05/12 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
臨時休業
5月11日(日曜日)は臨時休業します m(_ _)m 母の日なのにゴメンナサイ。
【2008/05/09 19:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュアダックス
20080508064815
前に家族を探していた犬2匹とも家族がみつかりました (b^-゜)ブラックタンのバーボンは樹林スタッフのお兄さんの友人で高槻市で名前がラッキーです。そこのおじいさんが24時間一緒にいてめちゃくちゃ可愛いがられているらしいです。別れる前日は前の飼い主さんがお別れ会をしたらしいし、愛されて育った犬は幸せですねv(^-^)v
【2008/05/08 06:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供の日
20080507112934 20080507112925 20080507112917
20080507112909 20080507112901
5月5日奈良に行ってきました。連休のその日だけお天気が悪く空とにらめっこしながらの一日で、朝愛犬クッキーの散歩を終えてから車で行こうとするとクッキーが一緒に行きたそうにしているので結局一緒につれて行きました。高速道路を使って9時前に着くとそのまま公園へ~学園大和町5丁目の町会の50才過ぎのおじ様が中心でフリーマーケットと子供のお祭りでした。犬を連れて行ったのに公園は犬禁止(≧▽≦)なんで奈良公園なら鹿がいるけれど…?クッキーは公園の外の道路です。金魚すくい、輪投げ、ヨーヨー釣り、竹馬。月ヶ瀬のふれあい市場は2つのテントに野菜、花、お茶、漬け物、お餅…盛りだくさんでよく売れていました。フリーマーケットは無料コーナーもそれぞれあって大きなカバンをもらってきて店の雑誌入れにしましたo(^-^)o もらってくれたと喜んでいる声が聞こえて\(^_^)/ シブレットはおでん 竹のこご飯 カレーライス フランクフルト とジュース、ビール、ラムネを売りました。公園で火を使ってはいけないので店から運ぶので大変です。連休の中日とお天気が悪いのでなかなか
人が寄って来なくて苦戦、休憩所も少なくトイレもシブレットの店を解放するなど…。ビンゴカードを配るのも途中で似顔絵の申し込みがあるから一旦中止、あ~ああちらも大変だー。ビンゴ終了後食べ物を半額、ジュースも50円ビール100円とぶように売れましたが……(・_・;)
私は楽しかった一日でしたしいろいろ勉強になりました。
【2008/05/07 11:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月5日樹林お休み
20080504155507 20080504155505 20080504155503
子供の日は樹林は臨時休業しますm(_ _)m 実はスタッフがその日はいないのでお休みにすると決めたら奈良のお野菜を教えてくれた奈良学園前のシブレットの和田さんが子供のお祭りに月ヶ瀬のお野菜をトラック1台分とカレーとフランクフルトを売るから手伝ってと…お祭り好きで参加することに決めました。子供の日だからもしくる予定の方はごめんなさい、ご迷惑をかけます。
【2008/05/04 15:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんに習う
20080506220238 20080506220241











本屋さんで ゛うかたま゛という本を見つけました ('-^*)/パラパラとめぐってすぐ買ってみましたがサブタイトルが食べることは暮らすこと うーん納得!!特集でおばあちゃんが紹介されていて生きて頑張っている、その笑顔に年を重ねるとその人の生き方が顔に出るとつくづく思いました。私も可愛いいおばあちゃんをこれから目指すぞ~~ ! レシピもあって豆腐の炒り煮を作ってみました。簡単で店に出していますがちょっと辛かったのでおだしで変えてみました(^O^) すみれの砂糖がけもあったのでやってみたいのですが今そんなゆとりないしでも早くしないと花が無くなるかも…できたらお知らせします。ほっとする本でした。
【2008/05/03 00:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セルリアンブルー?
プルシャンブルー
先日知り合いのお母さんに用事があって大津の琵琶湖が見えるマンションに行ってきました。小学生3年の女の子と5才の男の子と3時間ぐらい遊んで、琵琶湖の湖畔にけしの実が沢山あることやいろいろなおもちゃで一緒になって楽しい時を過ごしました。何色が好き?というと女の子がセルリアンブルーと言うのですが私はわからなかったので、気になっていたのですがある本の中に飛行機で上昇を続け、セルリアンブルーから群青色へと変化するグラデーションの大空。青空は、地球上に空気があるからこそ生じる。しかし、その大気層は、地球を1メートルの球体に見立てたとき、ほんの数ミリしかないという。皮膜のように薄い大気のヴェールをまとって地球は生き、私たちはその奇跡のような繊細な環境にすべてを委ねている。ならばこそ、この空の神秘的な美しさを守るのは、私たち一人ひとりではないだろうか。 と書いた文章に出会いました。セルリアンブルーの色はわかりましたが地球上に空気があるのが当たり前と思っているしその環境を破壊しているのも人間なのだと本当に思いました。
【2008/05/01 10:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード