樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
11月3日
11月3日 文化の日は昼夜 営業します
お野菜市もする予定です。卵かけご飯用卵もあるかなぁ先日は有精卵も…卵屋さんではなくひよこ屋さんの出荷調整なので安かったようです 納得 (b^-゜) 野菜もだんだん冬野菜になってきて、白菜・菊菜・ほうれん草もね。里芋・サツマイモ ん~美味しいよo(^-^)o 樹林はだんだん八百屋さんみたいですね。
【2008/10/28 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中学生体験実習
3日間豊中第4中学校の2年生の体験実習がありました(^O^) これで3回目ですが今回第1回目に来てくれた女の子の弟君が入って男の子3人と女の子1人でした。 本当は女の子2人お願いしていたのですが?? 道路の掃除から下げ物、皿洗いと頑張ってくれましたが、元気に大きな声であいさつが難しいと言ってました。今の学校は[ はい] と返事をしないようで出席も昔なら返事をしていたのに今は先生が見て誰誰がいないなどで終わっていると前に聞いていましたがねぇ (^_^;)みんなしんどいけれど楽しかったと言ってもらいちょっと肩の荷が下りました o(^-^)o
【2008/10/26 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回フェルト教室♪
20081023175325
10月31日(金曜日)に樹林の2階のひだまりで第2回フェルト教室をします。 フェルトのキーケースです、前回同様原毛からフェルトをつくります。参加費2800円 お茶・材料費込みです。10:30~12:30で定員 6名 要予約 申し込みは田守 京子先生まで TEL090一3949一0591 よろしく('-^*)/ 前回好評でした。
【2008/10/23 17:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス花祭のあとで~ o(^-^)o
20081021190525
20081021190523
20081021190521
20081021190519
コスモス花祭の帰り道に円成寺の茶店に寄ってみました。 窓は開け放って風が爽やかで昼寝をしたら気持ちいいだろうなぁ (b^-゜) 里定食1350円は天ぷら、煮物、じゃこおろし、豆腐田楽、にゅうめん、松茸ご飯 と盛りだくさんでした。一緒に頼んだ山菜うどんは忘れられるというアクシデントもありましたけれどね。お店のお客様で行った方もサモエドという白い大型犬を連れていたので店のスタッフが全員見に来たと言ってました。 勿論植村牧場にも行きましたが般若寺はコスモスが有名なので観光バスでも着いたのか人が多くビックリ!大阪に3時過ぎに帰って来ましたが、クッキーのお土産の焼き芋がまだほんのりあたたかく、これにもビックリでした。遊ん1日 でした (^O^)
【2008/10/21 19:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス花祭行きました☆
20081020194527
20081020194525
20081020194523
20081020194521
20081020194518
10月19日奈良県柳生のコスモス花祭行って来ました ('-^*)/最高の秋晴れでちょっと暑いくらいでしたが大阪を6時20分に出発道がすいていたのでいつもの時間ぐらいに大柳生に到着でした。頼まれていたキャベツとジャガイモも買っていたら、みんなのお茶うけのお稲荷さんもひとつ頂いてラッキー 美味しかった o(^-^)o おじいさんの無人野菜売り場に寄ったら近所のおばさんが籠を持って歩いて買いに来てました。そこのは全部無農薬なので虫が食べてますとちゃんと書いてあってその誠実さが伝わってきますね。白菜も外側の葉は穴あきですが百円で売ってます(^O^) 先週は里芋がとても美味しかったし、にらも柔らかい野菜好きにはたまらない場所です(秘密) 量も普通の倍はあると思う。コスモス花祭の会場もおでん、焼きそば、フランクフルト、かやくご飯揃ってましたが今年はちゃんと干したポップコーンもしました。裏話でコスモスが雑草にやられて、まき直したそうです。芋掘りや落花生取りもあり子供達が楽しんでいました。売店は人気の草餅が冷えるのが間に合わないくらいよく売れて、私も売り場のお手伝いをしてま
した。焼き芋も、美味しく大阪に帰ってもほんのり暖かかったのにビックリ!1本150円。来年も来たいイベントです (*^-^)b
【2008/10/20 19:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス花祭
20081018152547
10月19日(日曜日)にいつも野菜と人気の草餅がある奈良県の柳生の阪原町のコスモスの里・阪原でコスモス花祭があります。去年参加してもちつきを少しだけお手伝いして、村人気分で楽しんでもう1年ですo(^-^)o 朝9時から3時まででおでん、焼きそばなどの模擬店もあります。コスモス摘み取りとさつまいも掘りが楽しみです、軍手も用意しました。 もちつき大会は朝10時より3回。焼きいもは午後1時より約100個売り切れ次第、終了だそうです。近鉄奈良駅から16キロ 車で約25分。問い合わせ先:電話 0742一93一0285(尾上) 主催:阪原営農組合
樹林のお客様も犬を連れて行くと言ってました \(^_^)/
【2008/10/18 15:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スクラッププッキング教室の開催
おうちカフェ樹林(2F:ひだまり)において、
10月30日(木)10時~12時半
スクラッププッキング教室をします。
楽しく、簡単でまったく新しいアルバム作りです。
パソコンや引き出しの中にある写真を整理しながら
素敵なオリジナルアルバムを作りましょう。

(1)誰にでも簡単に使える道具をご紹介します。
(2)写真整理しながら簡単にアルバムが作れます。
(3)いつまでも写真が変色しない。
(4)クラフトではありません。
(5)アルバム作りのお手伝いとなります。

講師は、和田治美さん(クリエイティブメモリー公認インストラクター)です。
参加費は1000円、定員は6名です。

ぜひ、あなたも始めてみませんか。
お問い合わせはお電話ください。
電話06-6863-7998

[テーマ:みんなに知ってもらいたい | ジャンル:日記]

【2008/10/11 16:26】 | 人文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体育の日
10月13日 体育の日は樹林昼、夜 営業します のでよろしくお願いします (*^_^*) 12日の日曜日はお休みですが予約の電話がありましたが断ってます。心苦しいけれど… ごめんなさいm(_ _)m
【2008/10/10 18:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェルトのお財布できた~
20081003195023
20081003195021
10月3日にニット教室で第1回フェルトをしました o(^-^)o 定員の6名で朝10:30スタートでなごやかな中原毛の好きな色をベースに柄を作ってボールに貼り付けまる~いお財布を作りました。世界にひとつしかないお財布です。来週の金曜日は編み物をします、興味のある方お待ちしてま~す\(^_^)/
【2008/10/03 19:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード