樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
奈良のハイキングコース
20081126000600
20081126000558
20081126000556
20081126000552
11月23日に奈良の柳生にお野菜を買いに行きました。時間があったので、店のお客様が奈良から柳生までハイキングコースを歩いて途中に峠の茶屋があったと言っていたので行ってみました。車で円成寺の近くから山道を入って行くとハイキングコースと道路が重なっていてハイカーを押しのけて行き、このまま行っていいのか不安になりましたがどうにか峠の茶屋に着きます。しかし今店をやっている気配は無く店の前でみんなお弁当を食べていました ヾ( ´ー`) 仕方なくそのまま奈良市内に向うと狭い道の真ん中でお弁当を広げていて、またまたお邪魔しました、ごめんなさい状態で…その先はドライブウェイがあり石仏が駐車場から600m先とあったので原始林を歩いてみましたo(^-^)o空気がすっきりとしていて、鳥も鳴いていて気持ちが良かったです。その後Uターンするのにハイカーの多い事 人 人 人 ビックリしました。邪魔な車でごめんなさい。
【2008/11/26 00:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
落語
20081119004135
20081119004133
20081119004130
池田市の落語みゅーじあむに行った時にそこにいた係のおじさんおすすめの落語会に11月18日箕面メイプルホールに行ってきました \(^_^)/ 第36回めいぷるごにんばやしの会 出演 桂 紅雀(池田の猪買い) 桂 ひろば(書き割り盗人) 桂 まん我(お玉牛) 桂都んぼ(真田小僧) 桂 吉弥(三十石) 1500円でした。私は落語会に行った事がないので期待していて、それぞれ個性があって笑ってきました。吉弥さをはNHKのドラマのちりとてちんに出ていたので顔は知っていましたしさすがに上手でしたo(^-^)o 次回は1月20日ですが、同じ箕面メイプルホールの小ホールで12月16日にわかばDEきまるに桂一門が1500円でする予定です。お手軽に落語に親しむのもいいものですね。落語みゅーじあむの2階では無料で落語の試聴も出来るし、時間があれば~いいなぁと思ってます。マスターは高校の時落研でした(=^▽^=)
【2008/11/19 00:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第3回フェルト教室☆
20081114183333
20081114183330
11月28日 金曜日に第3回フェルト教室をします。今回はフェルトツリーを作ります (^O^)/参加費 3300円お茶付き 材料費込みです。10:30am~12:30pm 定員 6名 要予約です! 樹林でも予約受付ています よろしく o(^-^)o
【2008/11/14 18:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はやとうり
20081110111218
先日テレビのはなまるで珍しい野菜として四角マメとはやとうりを紹介していました。四角マメは前にブログにしましたが今が旬のはやとうりは奈良に売ってます o(^-^)o 本によるとアメリカからもち帰った種をもとに鹿児島で試作したのが始まり。薩摩隼人にちなみ、隼人瓜の名がついて1株にたくさん実をつけるので、せんなりの別称もある。店では漬け物で出しますが今度煮物にしてみま~す(^O^)
【2008/11/10 11:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天竺川の犬
20081106200608
20081106200605
20081106200603
11月5日の朝に服部みどり幼稚園のそばの天竺川に黒い犬がいるのを犬仲間のマリアンのお母さんが見つけたと電話してきました。 とりあえずタオルとリードを持って松林に行くと黒い浪犬がいて警察もレスキューも来て警察の方がはしごで降りて餌で犬を手懐けようとしました。散歩中の人や犬仲間も集まって来て… 結局1時間ぐらいでようやく捕まえられました o(^-^)o すぐにパトカーで連れていかれました。飼い主が見つかって、吹田の方だそうです 良かった(^O^)
【2008/11/06 20:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なた豆
20081103032409
先日テレビのザ!鉄腕!DASHでDASH村の福神漬け作りでなた豆をやっていました。さやに免疫力を上げる効果があるなど私の知らないことばかりでした。赤穂浪士も討ち入りの前に食べたとかo(^-^)o うちに来たスタッフの高校生は赤穂浪士の討ち入りを知りませんでした (≧▽≦) がねぇ。 奈良の柳生でデスプレイ用になた豆の大きくなり過ぎたのをもらって来て樹林に飾っていましたが、もう茶色になってしまいました (´∀`) お客様はいろいろな事を知っていてなた豆の事でも教わってます。 ありがとう!
【2008/11/03 03:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
臨時休業
11月10日(月曜日)は臨時休業します m(_ _)m
【2008/11/01 20:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード