樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
長岡式酵素ご飯の講習会、無事おわりました。
お昼の1時から始まり4時近くまで、とても勉強になりましたよ。
この日、みなさんと酵素ご飯の5日目たったものと前日つくったものを試食いただき、
酵素を実感くださったと思います。このご飯は一日目よりも、二日目、二日目よりも三日目と
日がたつと、それだけ酵素が増えてゆきます。
このご飯、よく酵素ができていると、南先生から一言いただきました。

そして、当店自慢の『有機とうふとひじきのハンバーグステーキ』と
小鉢数点を楽しんでいただきました。

健康についてのお話はどこへ行っても耳にはいってくるほど、関心の高いものですよね。
ノートを出されて熱心に書きとめられていました。
この日の内容は、まず長岡式酵素ご飯をつくられた、長岡先生ってどんな人なのかもお教えくださいました。本気で人々の幸せを考えていた志の高いお医者さんです。
また、画家としても二科展に出展されるほどの才能のある方だったそうです。

そして、このご飯は、食べると誰でも健康になるということ。
『医食同源』ということらしいです。

酵素やゲルマニウムとかの話もわかりやすく教えてくださいました。

ご興味のある方は、長岡式酵素ご飯のメニューにありますので、
ぜひ、食べに来てください。

※とうふハンバーグステーキのことは、ここに詳しくのっています。⇒ヘルシーメニュー

[テーマ:みんなに知ってもらいたい | ジャンル:日記]

【2009/03/31 17:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長岡式酵素玄米ご飯の講習会

自然食酵素健康の会の南先生を迎えて、玄米酵素ご飯を食べる会を開催します。
健康や病についての話、また、ごはんの炊き方などについての語らいの場を持ちます。
ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。
定員になり次第閉めさせていただきます。
ご了承ください。

日時:3月29日(日)午後1時~約2時間くらいの予定です。
場所:おうちカフェ樹林
会費:1800円(食事つき、お昼ごはんとしてください)
※初参加の方は、メールにてお名前、年齢、ご住所、連絡先を明記してお送りください。
※おうちカフェ樹林は、豊中市曽根東町です。
ご質問をされたい方は、時間短縮のために前もってメールいただきますと助かります。

[テーマ:みんなに知ってもらいたい | ジャンル:日記]

【2009/03/26 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウインナー教室
20090322125623
20090322125621
20090322125618
20090322125616
20090322125614
もくもくファームのウインナー教室の話をします。 入り口で予約受付をします二人分3150円+一人追加ごとに1260円です。所用時間:約1時間半~2時間 私達は13時からです、体験C館でウインナーとパンと豚まんの教室を一斉にスタートします。ウインナーは2種類のお肉で赤身に氷を混ぜます、氷で肉汁が出ないようにするらしいです 手をグーパー グーパーとこねて、片栗粉や調味料、チーズを入れてピストルみたいな形の腸がセットしてところに肉を入れて押し出しますと長いウインナーになります。半分に持って3回クルクル回し次にその半分を握ってまた3回クルクル回し片方を和の中にまた半分を同じように出来上がります。私は上手く肉を押し出せずに穴が ヾ( ´ー`) 下手でした。 ボイル18分氷水で10分しめて完全(^-^)/ 希望者にボイルしたてをくれるので食べました。 う~ん子供向けの薄味でした、保冷剤と保冷袋も用意してあります ('-^*)/羊の腸がウインナーで豚がフランクフルトで牛がボロニア とソーセージがわかれるみたいですね。隣りではパン教
室をしていろいろな形のパンを作ってました、焼き上がりを見てませんがみんな上手に作ってましたよ、パン教室の先生はきれいな若い女の方でした。 楽しかった
【2009/03/22 12:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もくもくファーム☆
20090319005828
20090319005826
20090319005824
20090319005821
20090319005819
15日に三重県のもくもくファームに行ってきましたo(^-^)o 奈良の和田さんが月ヶ瀬の少し先にあるから行きませんか? と誘われて…何にもわからずについて行くともう三重県でミニ豚さんが放しがいをしていてミニ豚ショウもあり笑いながら豚さんを見てきました。 豚さんは目が悪いので顔の前に手を出すと危ないそうですよ毛を撫でるとう~ん犬とは違ってかた~い(=^▽^=) 豚神社もあって、おみくじは20円 大トン吉 ラッキー!! 何かいいことがあるかなぁ('-^*)/
【2009/03/19 00:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ春!
20090301215605
20090301215603
20090301215600
奈良に蕗のとうが出始めました。 大柳生で会った81歳の安楽さんのおばあちゃんが私は蕗のとうの味噌が大好きで、でもハイキングの人に取られてしまう(≧▽≦) と話をしてくれて蕗のとうの味噌の作り方を教わりました o(^-^)o 早速作るとほろ苦い春の味がしました。 店には難しいかもしれませんが、天ぷらで春を届けたいと思ってます、店で何人があたるかなぁ?
【2009/03/01 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード