樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
酵素ご飯
20090630192721
20090630192713
20090630192705
20090630192656
今の所毎週月曜日に樹林で長岡式酵素ご飯を炊いています。2階でしてますので希望者がいたら一人からでも講習会をしてます o(^▽^)o 今までも北海道に引っ越し(帰る) 前にと和歌山から講習会にいらした人もいたり、近所の方も一人で参加したりとみんな興味を持って試食も数日前のご飯と食べ比べて、酵素ご飯を食べています。先日本屋さんで穂高養生園の週末ごはん 主婦と生活社発行所 の本を見つけました。 体に優しい献立がありその中に酵素玄米ごはんの写真に長岡式の圧力鍋で炊いている様子がありました (^O^) 月曜日に炊いているので店でも少しゆとりがあるのでごはんを30円アップで出来るようになりましたが、酵素ご飯を理解して食べてほしいと思いますm(u_u)m
【2009/06/30 19:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ズッキーニ
20090629225022
20090629225014
20090629224954


日曜日に久し振りに柳生に野菜を買いに行きました ('-^*)/ そこでまるでカボチャみたいなズッキーニがありました。確かに切り口は同じ形をしていますがまだ割ってみてないので、楽しみです(^O^) タケノコも最後だし…ナスやキュウリが出だしたから夏を実感します。 月ヶ瀬は梅干し用の梅が沢山出ていたし道のあちこちに落ちていて、拾ったらどんだけあるのかと余計な事を考えました。 阪原で会ったおばあちゃんが畑で収穫してくれたら、楽なのに と言ったので私は本気で来週お天気が良かったら畑に行く約束をしました。トマトもあるといいなぁ帽子と軍手と日焼け止めと… とっても楽しみですo(^-^)o 大柳生の手前にある円成寺の蓮を見に寄ったのですがまだ早かったです、近くの池に赤い花が咲いていたから蓮だと思ったのにどうもスイレンだったようです。茶店で早めのお昼を食べているとゴルフの途中のおじさんたちも親子丼を食べて奥さんのお土産にわらび餅を買っていました、値段ではわらび餅のほうが50円高いよね(=^▽^=) 氷もありましたがまだ食べる気にならない温度で又にしました。
【2009/06/29 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホタル
2009062215405620090622154047

友達と奈良の柳生にホタル狩り?観に行ってきましたo(^-^)o
車2台で大人6人と従業員の子供さん1人と大阪を夕方5時ごろに樹林特製のお弁当を作って出発しました。  豊中から高速道路で行ったので奈良の柳生まで7時前に着きました。 皆でたのしくお弁当を食べていよいよホタルがいる場所へ~ホタルの見ごろは生温かく曇っていて風のない夜で7時半~9時半ごろと聞いていたのですが、風が少しあったので心配でした。 聞いていた場所に着いたら  いました
川ぞいの道をどんどん行くとだんだんたくさん飛んでいて橋の上で見ていると地元のおばさんとおじさんが来てホタルの話をしてくれました。
ホタルは3回のステイジがあって7時~9時半ごろと 12時~夜中の3時~と言ってましたが夜中ははじめて聞きました、地元の人も夜中までは迷惑ですよね。
源氏ホタルはあずきぐらいの大きさで平家ホタルは米つぶぐらいの大きさと言うと突然「ほらほらそこにチカチカしているのは平家でゆっくり光るのは源氏」と教えてもらいましたが源氏と平家は時期が違うと聞いていたのでうれしかったです。
通りがかりの軽トラのおじさん2人がもっとホタルがいる所を知ってると教えてもらい、平家ホタルがたくさんいて腕や洋服にとまるぐらいでした。そのおじさんに野生の笹ゆりをもらいました。
みんなでよく笑い楽しい時を過ごしました。


【2009/06/22 15:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青虫
20090609154952
20090609154941
20090609154933
20090609154923
樹林の中庭にトゲトゲの木が一本あります。柑橘けいらしく毎年蝶が卵を産んで、青虫が葉をモリモリ食べています。気がつかないうちにいなくなるので鳥でも来ているのかと思ったら家の壁にさなぎがありましたo(^-^)o 今日良く見たらあらら中身が出た後でした。無事巣立って(^-^)ノ~~
【2009/06/09 15:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
夜だけ休みます
6月5日と6日の夜の営業を休みます。
マスタ-が研修に行きます。昼は頑張りますので、よろしくお願いします

【2009/06/01 17:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード