樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
皆既日食の日
20090813140329

22日は皆既日食、大阪は部分日食でしたがちょうど開店の時間前で店の玄関前に立って雲の間から見えましたo(^-^)o 自然とは不思議なものですね。 人間なんて小さな小さな生き物で宇宙とは広大なものなんだと思いました(=^▽^=) 夜になってお嫁さんから喜界島の友達からの写メールと転送メールが来ました。 そしたらその写メールが欲しいと60代と70代のおじさまに言われて~では赤外線でメルアドと言ったらそんなのわからないとの返事(*^_^*) でも送れました。26年後又見れるのかは、神のみぞ知る ということですかねぇ。 老いも若きも空を見上げた日でしたね。
【2009/07/27 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの案内です。
●8月のお休みです。
  2日(日)  定休日
  3日(月)  臨時休業
  4日(火)  臨時休業
  9日(日)  定休日
 10日(月) お盆休み
 11日(火)  〃
 12日(水)  〃
 16日(日) 定休日
 23日(日) 定休日
 30日(日) 定休日


8月13日(木)14日(金)15日(土)は、
ランチ、ディナーとも営業致します。
ご予約を承ります。
樹林  ℡06(6863)7998
【2009/07/27 17:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
珍客夫婦
20090720192908
20090720192900
20090720192851
海の日に昼は忙しく、まして次男の子供や長男まで来てました。夜はヒマで友達二人がご飯を食べに来てくれました('-^*)/ その時です中庭に動く物が…みんなでなんだなんだと見ていると いたちです、それもたぶん夫婦でしょうね2匹が庭を好き放題木のぼりしたり、ウッドデッキに来て立って目があってしまいましたがその後もウロウロ……月曜日の夜は営業休みを知っているのかと思ってしまいました。先日植え木屋さんに木を切ってもらったので明るくなってわかったのか。前の樹林の時もハト、イヌ、ネコといろいろな動物が迷いこんで来ましたが、今の店では虫などが多く今回の植え木屋さんが蜂の巣があるし青虫がいると言ってました。先日のお客様も帰りがけに青虫はどうなりましたか?と言われ え!ブログ見て来てくれたのかとビックリです。青虫はさなぎがしらない間に空になってますが、又あおすじあげはが来てます。
【2009/07/20 19:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫さんバイバイスプレー!!
20090719123810
20090719123802
20090719123754
20090719123745
20090719123737
樹林でベビーマッサージをしている山本先生から赤ちゃん用と言っても直接スプレーではなく衣服に吹きかける虫よけスプレーの作り方を教えてもらいました。材料は・水(浄水・ミネラルウォーターなど)45CC ・無水エタノール 5CC(小さじ1) ・虫さんバイバイブレンド8~10滴 ・50CC用スプレー容器 作り方はまずエタノール5CCを容器にとります。そこに虫さんバイバイブレンドを8~10滴加え、よく攪拌します。最後に水45CCを加えてよく攪拌した後スプレー容器に移して できあがり! 虫さんバイバイブレンドはエッセンシャルオイルでAiiksir社のオーガニックオイルですo(^-^)o 作ったら2週間以内に使い切るようにしましょう。と書いてありました。 私は山本先生から百円のスプレー容器があるというのでそこに量を少なくして次々入れて作ってます。
【2009/07/19 12:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
7月20日の祝日の海の日は樹林は昼夜営業します (^O^)/ 今日のニュースで9月の連休シルバーウィークに海外旅行の予約が多いとか、海外旅行は私には関係ないけれどね。連休はお客様の動きがわからないのでしんどいです、あ~あ9月か。 ま とりあえず20日頑張ります(=^▽^=)
【2009/07/16 08:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良の野菜たち
20090706155230200907061552142009070615520620090706155158










日曜日に奈良の畑に行ってきましたo(^-^)o
おばあちゃんの家の電話番号が違っていたので連絡がとれずにいて心配したのですが、阪原で
待っていてくれました。 家の近所に畑があり、きゃべつ  とまと  かぼちゃ  いんげん豆などが
ありましたがいんげん豆は今朝収穫していました。 おばあちゃんがきゃべつ畑で。無農薬と言いながらきゃべつをとって渡してくれましたが葉っぱは穴だらけで虫さんもいました
かぼちゃは切った所から水がどんどん出てきたのにはびっくりでした。
とまとはまだ青くて2~3週間後ぐらいが楽しみです。こだますいかもありましたがからすが網の穴から入ってつつくのだそうです。大柳生でもからすがすいかをつついて困ると言ってましたし、柳生ではサルが吊ってあるたまねぎをとるらしいです、畑をするのも大変ですね。
月曜日の樹林の玄関先はかぼちゃだらけでしたし、なす、きゅうり、とまとなどの夏野菜がたくさん野菜市に並びました。 また、とまとのころにおばあちゃんの畑に行きたいと思ってます
【2009/07/06 15:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード