樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
トマトの旬終わり
2009083115245820090831152456









今年のトマトの時期も、もう終わりと言われました(^o^;)
奈良県柳生のトマトがとてもおいしくて例年たのしみにしています。
太陽をいっぱいあびるとやっぱりトマトの味が違いますね、柳生でたくさんとれるから
トマトジュースを塩と砂糖を入れて作ると教えてもらい、作りました
ジュースより濃いのでネクターかな?  でもおいしい贅沢ですね。
店の皆と飲んで幸せ気分でしたが、その幸せも今年もおしまい
お店のお客様もこの前のトマトがおいしかった、まだある?と言ってました。
野菜の旬はとても短いと実感しました。


【2009/08/31 15:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白花ゆうがお
200908281815452009082818154320090828181540









樹林入口の門の左手横のゆうがおがやっと咲きました(^O^)/

白いけっこう大きな花で、すぐにありが来てました。夕方から咲いて、朝早い時間ならまだ咲いていました。 店の玄関横のアサガオは全然つるも伸びないし、咲きません(≧▽≦) 条件が悪いのですかね?
中庭の右はしの大きな木は青い柿が実り柿の木と判明したのですが、残念ながら風のつよい日に落ちてしまいました。 植物も生き物みな難しいです。
樹林入口のゆうがおが咲いていたら、一言声をかけてあげてください(=^▽^=)
【2009/08/28 18:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
服部天神祭り!
20090824223204200908242232022009082422315920090824223156







8月24日と25日は豊中市の服部天神祭りです。 服部駅の近くから夜店がありました。
舞台が境内の真ん中にあり、

    午後4時から  マジックショー
       5時から  南京たますだれ
       6時から  雅楽
       7時から  名前をわすれましたが天神さんのなんとかばやし?

     などの芸能があります。
私たちはちょうど雅楽の時間でした。
夜店も金魚すくいや輪投げなど定番のものなどが並んでいました。
久しぶりに子供きぶんでした。

  
【2009/08/24 22:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
蒜山のご当地グルメ
2009082410043720090824100434200908241004322009082410042920090824100427








今流行りのご当地グルメで蒜山は蒜山焼きそばのチラシを発見(^O^)
蒜山焼きそばのルーツは昭和三十年代、蒜山では各家庭で工夫して調合したたれで焼きそばや焼肉、ジンギスカンなどを食べることがブームになっていました。そんなおり、がんこで有名な[ますや食堂]のおばちゃんが、ニンニク等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれにかしわ(歯ごたえのある親鶏の肉)とキャベツを入れて作ったこだわりの焼きそばが評判となり、以来蒜山焼きそばとして地元の人々に愛され続けてきました。 とあり[蒜山焼きそば好いとん会]事務局(蒜山観光協会内)まであってチラシには8店が紹介されています。
私達は6番の大美食堂のレトロな写真と野菜たっぷり!にひかれて行ってみました。
お昼1時を過ぎてましたが2時までなので入って行くとう~ん昭和を感じる!
ふうてんのとらさんが座っているような雰囲気 テレビはついていますが誰もいませんヾ( ´ー`)
何回か声をかけると奥からおばちゃんが出て来て、蒜山焼きそばを注文しました。
美味しい、あまり味噌を感じないけれどニンニクは少しわかりますo(^-^)o
キャベツや玉ねぎゴーヤも入っていて野菜たっぷりに満足ですが、日頃私もこれくらい野菜入れているなぁと思いました。ジンギスカンも食べたいのですが、お肉をフードセンターサイガミで買う事にしてマトンもあったのですがラム肉にしました、もちろんタレもね。
蒜山ヨーグルトもちょっとだけ安いのでお土産に!しかしヨーグルトは同じ物が境港でもっと安く見かけましたし高速のパーキングでは道の駅よりは2こ買えほど高く値段とは~?
大阪に帰って家でジンギスカンを食べました..
【2009/08/24 10:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンプ2日目
20090813145133
20090813145130
20090813145128
20090813145125


蒜山高原のキャンプ場で朝の散歩道にサンショウウオが生息してますの看板発見そのそばには小さないが栗が落ちていました。 キャンプ場の真ん中に池があり、そこをのぞくとイモリが泳ぐのがみえましたよ。
本当に自然がいっぱいで気持ちが良い朝でした。
米子でお蕎麦を食べる予定で米子道へ  きりで大山も見えません。
お天気も悪くクッキーを泳がせても、波が高くてあぶないので、そうそうにひきあげました。
境港の海産物センターに今晩のおかずを買いにいきましたが、お土産用のかにやさかなでロシヤ産のかに  どこどこ産のたこなどなど海はつながっていますがねぇ。 
おかずはスーパーで買うことにしました。
蒜山にもどり、ラドン温泉に入って早目に夕食で廿世紀なしのチィウハイをのみました。
ラフランスみたいでおいしかったですが、広島産なのでおまり売ってないですよねぇ。
早く寝たので11時ごろに目がさめたら、、話声  けっこう うるさいーー
12時すぎにおひらきでした。   キャンプもお手軽になって,良いのか?悪いのか?
考えさせられました。
【2009/08/13 14:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無事キャンプ場に…
20090812143826
20090812143824
20090812143821


大阪の池田インターを2時20分に入って蒜山キャンプ場を目指します(^O^) 車はすいていますが山陽道の岡山の手前で凄い雨前が見にくいのでパーキングに入っても車から出たくない、ラジオのニュースでは作用などで水に流され被害者が出ていると、この頃集中豪雨が多く天気がおかしくなってますね、これ以上被害が増えない事を祈ります。 やっと岡山から岡山道で落合を目指し蒜山へ、6年ぶりです。インターをおりるとまっすぐな道が出来ていて蒜山高原に国民休暇村にすぐ着いたのですがキャンプ場の入口が変わっていてわかりませんヾ( ´ー`)
休暇村のフロントに聞いて6時過ぎに無事到着。 日暮れまでにテントを立ててと忙しく準備しました。蒜山高原休暇村キャンプ場は5回目でクッキーとは2回目です広々とした芝生にもぐらの土がポコポコ盛り上がっているのも変わりません('-^*)/
オートキャンプサイトは広くゆったりしているし大きな木が木陰をtつくって緑豊かで気持ちいいです。トイレも全部水洗になっていましたし、インターから近くおすすめです\(^_^)/
【2009/08/12 14:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休みの日に台風!
8月9日にいつもの奈良にお米を頼んでいたのでお盆休みになるので少しの野菜を買いに行きました。長い事行けなかったキャンプに愛犬クッキーと10日から2泊3日の予定でいたのですが、南海上にある熱帯低気圧が台風になると天気予報です(≧▽≦) 無理かなぁどうしょうと二人で悩んで、キャンプ場にキャンセルの電話をするのにも相手の電話が混んでいて30分ぐらいかかりました。 キャンプ場も満員のはずですし、みんな同じ思いですよね。 10日月曜日の朝は久しぶりにゆっくりとしていると、台風になって雨が多く中国道の福崎と津山の間が通行止め、止めて良かったと思ったらマスターが台風が雨を持って行くからお昼から山陽道で岡山から行こうと言って支度するように…バタバタ支度をしました。
【2009/08/12 13:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
琵琶湖に行って来ました('-^*)/
20090804074626200908040746242009080407462120090804074619
8月3日に愛犬のクッキーと一緒に琵琶湖に行って泳いで来ました。毎年行っている高島市にある白ひげ浜水泳・キャンプ場です。京都東ICから45km白髭神社を過ぎてすぐの所にあります。前は高速料金が京都東から2度ありましたが今は無料で高島市までこれます。琵琶湖バイバスになってますo(^-^)o
朝ご飯にしてお昼早くに帰る予定で6時過ぎに出発しました、テントはそんなに張っていないのですが日帰りの車が20台くらいとマイクロバスが1台(伏見…旅館)とかマイクロバスの人達がとなりでバーベキューを始めて、はもやアワビだとか言ってましたが女の子が水着を持ってこなかったと残念がっていました。琵琶湖でもこの辺は水がきれいで子供達が小魚を取ったり、けっこう遊べますよ。
日帰りで乗用車が駐車場料金千円で施設利用料一人300円 私達は1600円です。
もう少し奥にもキャンプ場がありますしお手軽に犬を泳がせます(^O^) 真水で水がきれいなのが気に入ってますが、毎年人が多くなって来ています。かき氷を食べようとしましたがお昼前でまだ準備中だったのが残念でしたが犬がいるので早く帰って来ました(*^-^)b
【2009/08/04 07:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆期間のお知らせ訂正
8月の営業の案内で、お盆期間は13日(木曜日)と14日(金曜日)と15日(土曜日)です。昼と夜も営業します(^-^)/ 日にちを間違えてごめんなさい。いらっしゃる予定の方は予約をお願いしますm(_ _)m
【2009/08/03 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード