樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年もメジロが…
20091029211230
今年もメジロが樹林の中庭にやって来てます。写真を撮るのが難しいけれど…
例年より早く来て、まだ細いけれど3月ぐらいになったらふっくらして人慣れする予定ですが
、今はまだ警戒中です(^O^)/
お客様がいる時に来てほしいなぁ。
また毎日みかんをあげますね。
【2009/10/29 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
落花生
20091026165155200910261651532009102616515120091026165149










コスモス祭りで落花生を取ってきました。
畑でおじさんが少し掘ってくれると根の所にくっいています。私は土の中にあるのにビックリ、
はじめて見ました。ひとつひとつ手で取って、担当のおじさんがザルに入れて水で洗ってくれましたo(^-^)o

その後未熟な小さいのは塩茹でに、からのしっかりしているのはt天日干しでと教えてもらいました。
塩茹でにしたのは、甘くて食べだしたら止められなくなってしまいました。
まだ干してあるので、もうひとつの楽しみはおあずけです(=^▽^=)
【2009/10/26 16:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス祭りNO・2
20091026162435200910261624332009102616243120091026162428










お餅つきはだれでもつかしてもらえますが、今年は子供用のきねも用意してありましたよ(^O^)/
きなこをかけて2こ100円です。 つきたてはやはり柔らかくて美味しいですね。
焼き芋は予定の1時から30分遅れでおがくずの中からホイルに包まれて出てきました o(^-^)o 鳴門金時です。これも美味しく頂きました。
村?の人がおでんや焼きそば(時間がたつにつれて量が増えてました)などあり、美味しい空気と爽やか風をいっぱい吸って、楽しい時を過ごしてきました(*^-^)b
【2009/10/26 16:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス祭り NO・1
200910231830332009102318303120091023183028










10月18日に奈良の柳生の阪原のコスモス祭りにーー先発は6時前に出発、後発は7時代で私は後発組で友達が車を借りて来て3列シートと聞いていたのに3列目のシートを探してもなくて、子供ふたりは横になっての出発でした。
 大柳生で買い物に{顔みしりのおばさんに別々に行ったので {どうしたのけんかでもした?}と言われてしまいました。
次が阪原ですが。先に月が瀬温泉のある市場にー漬物の味見をして同じ野菜でも作る人で味の違いがわかりお気に入りを探しました。 子供達は無料の足湯につかりごきげんです。
阪原ではお芋堀です、道具があくのをまって全部で6株です 
 畑に入って大きいシャベルで下のほうを持ち上げると大きいのや小さいのが出てきます。皆でワイワイ言いながら掘りました。


大収穫でした
【2009/10/23 18:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
淀川河川敷で…
2009101917394420091019173942200910191739392009101917393720091019173934







赤川鉄橋のある淀川河川敷に行くのに知らない街を歩くのはとても楽しいー
考えてみたら昔から知らない街や道を歩いて家やゆうげの支度の匂いをかいでその家を感じるのはう~ん好きで今ならキンモクセイの匂いを探しながら歩いてます。
赤川鉄橋の下では親子で釣りをしていたり、子供が一人鉄橋からぶら下がって川に飛びこむのも見かけました、もう寒いのにね。
久しぶりに広い空を見上げ、川を眺め夕暮れを満喫しましたo(^-^)o
4ヵ月の黒のラブラドールのトム君にも会ったし、神戸大学のボード置き場をみたりなんだかすごーく遠くに来たみたいですが、のんびりした気持ちになりました。
帰りに菅原天満宮の前に出ましたがもう真っ暗になってしまいました。
【2009/10/19 17:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
渡れなかった赤川鉄橋
20091015205624200910152056222009101520561920091015205616










ランチが終わってから、車で赤川鉄橋に行こうということになりましたo(^▽^)o
毎日テレビの”ちちんぷいぷい”の小藪さんのコーナーで淀川のロケで赤川鉄橋の上で
プリンを渡して子供達と話をしていたのを見て、行ってみたいと思ってました。

その後に毎日新聞に赤川鉄橋の記事もありました。
それには大阪市東淀川と対岸の都島両区を結ぶJR城東貨物線の淀川橋りょう(通称 赤川鉄橋)は、全国でも珍しい鉄道と人道の兼用橋で、全長613メートルの複線用の鉄橋に、単線の鉄道と木造の歩道橋が同居する。
板きれの感触が足元にやさしく、通勤、通学のほか、ジョギングを楽しむ人も多い。1929(昭和4)年に完成し、以来80年にわたり両岸の物と人の移動に貢献してきた。
と書いてありました。

東淀川側に着いて橋を渡ろうとしたら、愛犬のクーキーが高いのと揺れるので腰くだけになり動きませんーー残念ながら渡ることはできませんでした。
人も自転車も結構多く、皆に愛されている橋だなぁとおもいました。
【2009/10/15 20:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
声楽コンサート
今日、樹林の隣にあるブルーの壁のおうちに住んでいる奥様から声楽コンサートのチラシを頂きました。
ご夫婦共オペラをしていて、ご主人が自宅で教えていらっしゃいますから、家が防音設備されていて、
樹林の店を造る時に助かりましたしとても協力して頂きました。
その方のコンサートが
10月11日(日曜日)
豊中市立ローズ文化ホール
13時開演でします。


"出口武 門下生 声楽コンサート 2009 " 17人のお名前があり
、曲目 仮面舞踏会 ドン・カルロ ……
 お問い合わせ 06(6864)0737 出口武さん


日曜日なので行きたいと思ってますがオペラがどんなものか?よく知らないので楽しみです。
【2009/10/09 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
御獅子頭の巡行
20091008191125200910081911232009100819112020091008191118


10月5日に店の前を氏神様の原田神社の御獅子頭の巡行がありました o(^-^)o
5日 獅子巡行祭、 9日 宵宮祭、 10日 本殿祭に皆様のご幸福・ご繁栄をお祈りする古式神事(豊中市指定文化材)が行われます。
子供達が参加する御獅子頭(おてんさん)の巡行は、太鼓の ドンドン ドンドン、子供達の ヨーイサジャ ヨーイサジャ という元気な声を出して通って行きました。参加した子供達には最後にお菓子がもらえるそうです。
10月9日の原田神社宵宮祭には、多数の子供達が子供みこしを担いで宮入りし、獅子神事に参加するそうですが、わたしはう~ん 仕事中なので観にいけません。  
お祭り好きなわたしとしては、とても残念です。
樹林も寄付に協力しました。
【2009/10/08 19:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体育の日
10月12日の営業は11時30分からランチタイムのみになります (=^▽^=)
【2009/10/07 12:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2009年コスモス花祭!
2009100219440720091002194405



今年もコスモスのころになりましたね。
奈良柳生のコスモス花祭が10月18日の日曜日に奈良市阪原町818-1で
am9:00~pm 3:00 開催します。

★コスモスつみ取り        
★さつまいも掘り

★もちつき大会 朝10:00より3回
★焼きいも 午後1:00より約100個 売り切れ次第、終了

★農産物直売

★各種模擬店
おでん  焼きそば  フランクフルト  かやくご飯  草餅
五平もち  ベビーカステラ

ヨーヨーつり

近鉄奈良駅から16キロ 車で約25分
無料駐車場があります!!
問い合わせ先:0742-93-0285(尾上)
主催:阪原営農組合

去年は9時に行きさつまいも堀りや落花生をとりました。ここの草餅は昔ながらの本当のお餅なので時間がたつと固くなりますが、焼いたらおいしいですよ。 黒まめがめだま商品です。
焼きいもはもみがらでエントツをたてて焼くのでとても、おいしですよ。

 今年は店の人たちも行く予定です。
 たのしみです。
【2009/10/02 19:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
十五夜ですね
200910021639182009100216391620091002163913


10月3日は十五夜です。台風が接近しているので大阪の天気は日曜日が晴れなので土曜日はどうかなぁ と思ってます。近くの小学校も運動会なので晴れてほしいですね
樹林のテラスには柳生のパンパスグラスがありますがだんだん大きくなっています、西洋のすすきみたいで風情は違っていても秋を感じてますよ。服部緑地にもありましたが、存在感がありますねo(^-^)o
樹林にはなた豆もあってお客様からあれは何ですか?とたずねられています。 だんだんと秋を感じていますが、樹林の庭に秋の虫がないていたらいいのにね。 どうも、いませんが大きな蛾?の幼虫がいてやわらかい葉を食べて、どんどん大きくなってま~す  どんな羽になるのかなぁ
【2009/10/02 16:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

