樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
わんわんパトロール隊の代表?
2009113000423620091130004234200911300042322009113000423020091130004227








11月29日の日曜日に豊中市立南桜塚小学校グランドで平成21年豊中警察署歳末警戒特別部隊発隊式がありました。
午前10時から11時までで、広報とよなか12の表裏表紙にも載っているわんわんパトロール隊の6地区の代表犬それぞれ5匹も参加して、我が家の愛犬クッキーも緑地地区で行きましたo(^-^)o
朝9時半集合なのでいつもの散歩時間をずらして緑地公園へ、帰り道を集合場所に行きますしたが1時間前に着いたのでそのまま岡町商店街の方へ…私は久しぶりで通称ぞうさん公園や原田神社のそばの商店街まで行ってみました。
南桜塚小学校は豊中警察の隣にあって、集合時間前に行くとピレネー・シェパード・ゴールデンなどの大型犬がぼちぼち集まっていましたがなかでもセントバーナードは注目でした。
国旗掲場から始まり、来賓紹介、特別点検、署長訓示、激励の言葉の後に分列行進です。
地域2係、地域3係、混成部隊の後に防犯支部長、ひったくりママさんパトロール隊、その後にわんわんパトロール隊6地区代表犬30匹が続きました、なんとか行進出来ましたo(^▽^)o
白バイ・パトカー・捜査車両・青パトも続きました。
その後チアリーディング演技の神童幼稚園の神童ジャンプスのかわいい演技があり、大阪府警察音楽隊のドリル演奏でした。
クッキーは朝ご飯も食べずに行ったので途中お腹がすいているのと寝むたいのとで試練の日だったかなぁ?
お土産は警察のカレンダーをもらいました。
【2009/11/30 00:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わんわんパトロール!
20091123072713
20091123072711
11月21日の午後2時開会式会場は長興寺南公園で[緑地わんわんパトロール隊] 発足式がありました。 活動目的は緑地に住み、防犯活動に興味をもっておられる愛犬家にご協力いただき、自主的に愛犬の散歩時に腕章をつけ、子どもの安全を見守り、空き巣や車上荒らしなど犯罪を未然に防ぐことを目的としています。 また、わんちゃんを介して住民のコミュニケーションを図り、地域全体の防犯意識の向上と、安全安心な犯罪のない明かるい街づくりをめざします。 と案内があったので我が家のクッキーも参入しましたo(^-^)o 発足式には仕事をしていたので不参加ですが,豊中市長も参列して犬も40匹ぐらいが来ましたと聞いてます。これからは腕章をして散歩しま~す\(^_^)/
【2009/11/23 07:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大柳生の畑♪♪♪
2009111818490020091118184858200911181848562009111818485420091118184851
11月15日の朝に奈良の大柳生の大南さんの畑に行って来ました(^O^) 雨の多い週だったので…畑は長靴がないと入れない状態で大根を抜くき満々で行ったのですが、みんな抜いてもらいました(=^▽^=) にんじんは葉がりっぱなのにまん丸だったり、足みたいに下が別れていたりけっこう笑いながら抜いていきました。大根も前日に抜いて忘れられていたのもついでにもらったので10本ぐらいとわさび菜やまだあるわ~と冬瓜などもらって来ました('-^*)/ 他の人の畑には 葉ぼたんがもうすぐ出番を待ってま~す。 大柳生ではもう菜の花が出ていたので食べましたが おいしかった◎
【2009/11/18 18:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映像のSL
日曜日の夜に正解には月曜日の朝?クッキーに起されて真夜中の散歩に行きましたヾ( ´ー`) 別にトイレでもなく?? 家に帰って何気なくテレビをつけると… マラソン・映画などの中にNHKでSLの映像をしていて、懐かしく見てしまいました。 私の兄が写真が趣味でSLを追いかけては旅行していた影響で、私も好きになっていましたが昭和の40年代の映像で白黒なのもありました。大阪城東線もありあの赤川鉄橋にD51を先頭に三重連、写真マニアもいっぱいいました。 私が高校1年の時に始めての北海道旅行で函館から思いかけずにSLに乗ったのが最初で今の所最後かしら? 後のほうの映像で汽笛もあってなんだか嬉しくなってしまいました('-^*)/
【2009/11/09 03:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七五三
20091109025429
祝日と土曜日にそれぞれ3歳の女の子が赤い着物で樹林でランチを食べていました。 二組とも直前の電話予約でした(^O^) 本当は土曜日の予約で七五三と言っていた方は日にち変更になってました。 二人とも髪の毛をきれいにアップにして、両親に大切にされている様子でしたo(^-^)o 健やかに育ってほしいと思いましたね。
【2009/11/09 02:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中学生の職場体験学習中止
今年も豊中第四中の職場体験学習の時期になり校長先生も挨拶に来ていただいたり、女の子2人と面接したのですが残念ながらインフルエンザで2年生が学年閉鎖になり、今年は中止ですヾ( ´ー`) 樹林も子供さんが熱を出したから予約がキャンセルになったりしてますが、まだ春の時よりましです。現実にはこの辺の小学校が学校閉鎖をしたりしていますし、子供さんが薬の影響で奇声を発したりしたと聞いてます。お年寄りの病院通いも少なくなって…とタクシーの運転手の犬仲間がぼやいてました。 ベビーマッサージも先生の子供さんがインフルエンザでお休みです。早くおさまってほしいものですね。
【2009/11/06 18:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
21世紀の女神たち
20091105121920
大阪城のそばにある、ホテルニューオータニ大阪1階にあるギャルリーためなが大阪で 画家の 小川康弘が個展をしていて、観に行って来ました。
ご本人のお顔は知っていたのですが、どんな絵を描いていらっしゃるのかなぁと…!?
ー光の芸術、21世紀の女神たちー
案内には ルネッサンス期に起源を持つ古典技法で、現代の女性を繊細に描く小川康弘の女性像は、表面的な美しさだけでなく、人間の内面の輝きや精神の深み、その存在の輝きというものを見事に表現しています。やわらかな黄金色の輝きに包みこまれた作品は、清澄なる気品を讃え
「21世紀の女神」として、国を越えて多くのファンを魅了しております。
今展では、新テーマ「花」を含む意欲作、油彩30余点を一同に展覧いたします。
10月29日 - 11月15日  11:00~20:00  会期中無休

リーフレットの裏に書いてありました。
私は、11月1日の夕方にホテルに着き1階なのにぐるぐる探してしまいました。
私は絵のことはわからないのですが、観てまわって1番気にいったのはやはり、「目覚め」でした。
【2009/11/05 12:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィン
2009110121502620091101215023










フラワーアレンジメントの中條先生がハロウィンアレンジ体験を2500円でしました('-^*)/
カボチャの飾りやりんごもあって可愛いかったですね。
ハロウィンの日に豊中市長興寺南でキャンデージャクをしているのを発見!!
黒いマントと黒いとんがり帽子の子供やピンクのロングドレスの子供達など15人ぐらいでした。
うちの息子が20年ぐらい前にキャンデージャクをした時はNHKが取材に来て放送されましたのを思い出しましたo(^-^)o
【2009/11/01 21:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード