樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
お相撲さん
3月29日は春休みらしくとってもヒマなランチの時間になってしまいましたが、そんな樹林にまげを結ったお相撲さんが二人来ましたo(^-^)o後から近所の整体の先生が来られて一緒にご飯でしたがご飯を大盛にしただけでした。前からその整体の先生にお相撲さんが来る事は知っていましたがね、びんつけ油の匂いでしょうか、甘い匂いがしてました。まだ若い方みたいでこれから頑張ってほしいですね。
【2010/03/30 18:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つくしの季節











春つくしの季節になりましたo(^▽^)o
奈良の柳生にもつくしがいっぱい◎ 取らずにおばあさん達が取ったのを買って来ました。100円で沢山あります、大阪の市場では倍はしていると言ってましたがますます量が増えた今週です。つくしのはかまをスタッフ全員で取っていたらみんな指先がまっ黒…どうしょう爪がまっ黒お客様の前に爪は出せず仕事しずらいですヾ( ´ー`)
湯がいてごま和えやたまごとじにお客様につくしですと言ってお持ちすると…皆さん覗きこんでます。 残ってこないのでOKでしょう('-^*)/
昨年この時期にマスターの話です。
つくしを腰の曲がったおばあさんが出していたのですが、土日曜日にしか店がないのでつくしが半分ぐらい時期が過ぎて使えない状態のがあったそうです、マスターはそれは買えないと思ったのですが友人の一人がそのおばあさんにこれは商品にはならないと、でもはかまを取ってくれるなら全部買うよ と交渉してぐるっと回ってくるまでの時間を言ったそうです、その時間になったらきれいにはかまのとれつくしがあっておまけしてくれたと言ってました。そのつくしも摘んだおばあさんもそれを買った友人もみんなが生きたお話だと思います。それからはうちのマスターはよりごのみをしなくなりましたo(^-^)o
野菜にも命がありそれをいただいて私たちも命をつないでいると思った話です。 野菜ブームと言ってますがブームではなく人間には野菜が必要だし美味しい野菜を頂くと幸せに思うのは私だけではないと思ってます。
【2010/03/29 23:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリザーブドフラワー春のアレンジ体験
3月31日に樹林の2階でプリザーブドフラワーの1日体験教室をします。
ブリザードフラワーとりぼんなどの副素材を使って、可愛らしいアレンジメントを作りますo(^-^)o
持ち運びも便利で、プレゼントにも最適です。


費用 3000円です  (花材費 お茶代込み)
持ち物 ハサミ 持ち帰り袋 筆記用具
10:30~12:00

連絡先  中條 由紀子
     090-1915-7039

【2010/03/29 14:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
落語のごにんばやしの会



先週落語会の第43回めーぷるごにんばやしの会に行ってきましたo(^-^)o
だいぶ前に1度行った事があり今回スタッフのNさんと3人で行ってきました。
演目は
桂 都んぼさんが [犬の目]
桂 ひろばさんが [天災]
桂 まん我さんが [一文笛]
桂 紅雀さんが [隣の桜]
桂 吉弥さんが [どうらんの幸助]

私は落語はよくわからないのですが桂まん我さんの一文笛の人情話

すりが元士族の貧乏な子供の懐に可哀想に思って一文笛をすって入れそれが原因で母親のいないその子は
父親から家を追い出されて井戸に飛び込んで、意識不明のままになり多額のお金を払えば入院できるが~
その話を聞いたすりが自分の右手の指を落とす。
そのお金を酔っ払いの医者からすりがすると言うお話のおちはすりが左ききと。
なぜか、私の心にその話が残ってしまいました。

すりはその子がふびんにおもい。わけわからない状態になった子。
父親の怒り、母親がいたら~違っていたのに。
お互いの想いと条件がそれぞれの人生をよこぎって生きている、私たちも関わり合いながら生きているのに
なかなかお互いを理解するのは難しいですが、だから人間として生きているのかも?

【2010/03/24 18:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白い太陽?




3月21日の日曜日に朝散歩に出たら白くかすみがかった空に朝日が白く不気味でした。
思わず携帯で写真を撮っても白い丸?

後のニュースで全国各地に中国大陸の砂漠地帯の砂が強風で舞い上がる黄砂だったとか、
車も奈良から汚くなって帰って来ました(≧▽≦)
飛行機も遅れたらしいですね。
人騒がせな砂です。
【2010/03/22 21:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月22日営業しますo(^-^)o
3月22日の休日は昼と夜営業します。
月曜日なので野菜市もします(^O^)/
今は春キャベツや春大根が出始めています、もちろん美味しい原木椎茸やネギもある予定です。
見学歓迎!!
【2010/03/20 11:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春休みにスクラップブッキングのキッズ体験教室があります(^O^)
おうちカフェ樹林の2階でスクラップブッキングの体験教室を

3月29日(月曜日) 10時~12時
内容はアルバム1ページを作ってみます。

参加費 1000円(材料費・キットレンタル代込み)
写真6~8枚を持って来てください。対象は小学生以上です。
楽しい思い出いっぱいの写真で世界にひとつだけのアルバムを自分で
簡単 早く 素敵にそして長期保存できるのでお部屋に飾ってみませんか!!


道具の使い方もとっても簡単ですよo(^▽^)o
予約は樹林でもOKです。TEL0668637998
予約待ってま~す
【2010/03/18 08:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼたん鍋



しし肉をとある人から頂きましたo(^-^)o
前回その方から頂いたしし肉がおいしくて…めちゃ期待して、家で味噌仕立てでいざお肉を~
あれ脂のところにどうみても毛がそこは取ってお鍋に奈良のネギ、白菜、手作りこんにゃく、原木椎茸 う~ん美味しいな野菜がめちゃめちゃ美味しい特にネギと椎茸が、これをお客様になんとか届けられないのかと…努力(^_-)☆
しし肉も柔らかくグッドでした、お兄さんの狩人に感謝です。
土曜日に店の常連さんで前回熊肉を食べた事があります?と言われ熊肉のお誘いがあるのだそうですが、
どうしょうと…結果美味しかったと、しかし冬眠中の熊だから全然臭みもなかったそうで、美味しかったらしいけれど私は冬眠中の熊までも何もそこまでしなくてもと思ってしまいました。
古沢の亡くなった父も鉄砲をしていてきじを打っていましたが、生前きじを打っていたがひょっとしたら親を打って子供のきじがいたかもと反省していました。
このネギなどの野菜をお客様にどうしたら伝えられるか?宿題です。
今日のお客様もネギがほしいけれど今から仕事だからと未練を残して行かれました。
【2010/03/15 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
服部緑地の菜の花畑










今朝服部緑地に愛犬クッキーと散歩に行くと梅林はもう花見の時期は終わりかけになっていましたが、
月が瀬の梅林はきっと満開でしょうね。
道の向こうに菜の花畑の黄色が目につきましたo(^-^)o
2週間前はまだ背丈が低く目につかなかったのに~この場所は四季おりおりに花畑になり楽しみです。
コスモスの頃は花畑に入ってもいいので、みんなが写真を撮っていたのを思いだしますね。
こぶしの花もちらほら咲きだしてもう花達は春の準備 OKです。

【2010/03/14 13:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくらんぼの花



服部緑地の松景園クッキーの散歩コースにあるさくらんぼの花が咲いています。
桜の花より早く咲きますので1本しかないのが残念ですが、さくらんぼの実が赤くなって食べられるのを楽しみに♪♪
ただし鳥との競争ですがね。
大阪の桜の開花予定日は3月23日で満開は4月1日だそうですが、去年の樹林の花見は雨だったので今年は晴れの日にしたいですね◎
何を作ってみんなで食べようかなぁ…食いしん坊が考え中です。
【2010/03/10 18:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
月ヶ瀬の梅林



3月7日にみんなで月ヶ瀬の梅林に行こうと前から決めていたのですが、残念ながらま冬みたいな寒さと雨の日曜日になりましたヾ( ´ー`)
去年は2月に行ってまだ梅の花があまり咲いていなかったので3月にしたのに~梅林は山道もあるのであきらめて、道沿いの古木が十分綺麗 だったのでそれでガマンです。
次の日の新聞に渓谷の春 染める梅 と月ヶ瀬梅林で約1万本の梅の花が見ごろを迎えている。名張川に沿った渓谷に梅の木が並び、[月ヶ瀬梅渓]とも呼ばれ、最盛期には梅の白い花で山が染まる。見ごろは今月20日ぐらいまで。
と記事がありましたが、9日の新聞の梅だよりには満開になってました(b^-゜)
写真は月ヶ瀬温泉の入口付近のしだれ梅です。月ヶ瀬温泉ではテントを張ってイベントをする準備してましたけれど…
今のころが観光客が多い時で雨はイジワルですね★★★★
【2010/03/09 18:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
定休日に演奏会♪♪♪

樹林定休日の日曜日に貸切の演奏会がありました('-^*)/
奥さんのお母さんの還暦祝いでご主人がトランペットで奥さんがホルン奏者のプロ演奏家5人で樹林のあやちゃんピアノも出番です。何も知らないお母さん登場が3時でハッピーバースデーの曲から次はビートルズのオブラディオブラディお孫さんの小鳥の歌などでした。樹林は防音していないので近所迷惑かと思ってヒヤヒヤでしたがつつがなく演奏会があり、和やかなパーティーでした。大成功ですo(^-^)o
樹林の定休日貸切はこれで2度目です、去年の4月に近所のお店の歓送迎会で若い人達がピザを焼いたりしてゴミは多かったのがありました。パーキングがついて一人千円なら安いと思いますが皆さんいかがですか?
【2010/03/07 20:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード