樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7月26日の野菜達










奈良の野菜達も夏バージョンになりました。
月ヶ瀬市場はかぼちゃがいっぱいです、樹林のお客様も人気で1こを買ってみんなで分けるので切ってくださいとよく言われます。切り売りもしますよ
奈良の丸なすも出てきたので田楽にして月ヶ瀬市場に売っていた上山のおばあちゃんのゆず味噌で~~この味噌はきゅうりにつけても(*^-^)b丸なす1こ50円
阪原ではひょうたんかぼちゃが味見つきで売っていました 美味しい!
トマトも出て来ましたo(^-^)o今年はトマトジュースを作るぞ~!
サア夏だ☆


【2010/07/25 19:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひこうき草










奈良のあおはにでひこうき草を見つけておもわず買ってしまいました。 1鉢380円
お姉さんがひこうき草は、南から来たと言うと連れが難波かアメ村かと大阪ギャクです、
私も北新地ではないですと返しておきましたが、奈良県民に、わかったかなぁ?

三角の葉で、すいかみたいなシマシマ模様があって始めて見ました。
マメ科の常緑低木で中国かマレー半島に分布するそうです。
おもしろいかなぁ?  阪原にはパイナップルツリーがありましたが、樹林は3年目のパイナップルツリーが咲いています、最近もお客様に何の花と聞かれました。
樹林のベランダにはお芋の葉が水で元気にしていましたのに、日曜日に帰って来たら
しわしわの葉とうなだれた茎があって~  ひえ~大変 水を足したのですが、葉はしわしわのままなのが~~
太陽の熱にはかないませんね。  かわいそうな事をしました  


ごめんなさい

【2010/07/23 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
月ヶ瀬の滝



月ヶ瀬のダム?川?沿いにある徒歩2分と看板にある滝に一緒に行った天使のたまごの二人とソレイユさん
知り合いのペンキ屋さんと樹林の二人で行きましたo(^▽^)o
前々から気になっていたので私がお願いをしました。
石畳の道を行くと雨の後なので川の水量は多く音をたてて流れています。
サンダルばきのひとりがすぐ疲れた~??? まだ歩いたばかり
少し行くと滝発見  滝のそばはひんやり  涼しいマイナスイオン
川の水も冷たい~  木の緑もあざやかで  う~ん満足

いつも買い物だけで帰るのにこんなに近くでおてがるリフレッシュできるとは~
もっと奈良を知りたいとおもいました。

【2010/07/23 18:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うみの日の営業
7月19日は昼も夜も樹林は営業します。
【2010/07/19 08:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
原田城跡・旧羽室家での落語会(' -^*)/



曽根西町にある原田城跡 旧羽室家住宅で落語会がありました。
日曜日なので朝は奈良行きで13:30ギリギリ間に合いました。
落語会とお話は  笑福亭仁勇さん
参加費は500円です。 子供さんが一人と後は年配の方がいらしてました。

落語が終わると離れで仁勇さんを囲んでお茶会です。(お茶代は200円)
落語の話や今選挙期間中の裏話などなど樹林の話にもなり、マスターが仁勇さんの高校のクラブの先輩になるこや
もっと高校の先輩の方々がいらしてました  地元はすごいですね、そして世間はせまいと実感しました。
帰り道で普通の家からにわとりの声を聞きました、曽根の街をもっと歩いて新しい発見をしたくなりました。

7月の落語会は25日です。


次の日のランチに仁勇さんがひとりでごはんを食べに来てくれました。

【2010/07/09 21:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜の営業の案内
夜の営業をお休みしていましたが、7月と8月は金曜日と土曜日の夜を営業します。

予約をお待ちしてますo(^-^)o

お客様に土曜日だけでも営業してください、と言われていましたががんばってみます。  ママ
【2010/07/02 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

