樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
月ヶ瀬のおもちつき









1月3日に月ヶ瀬でおもちつきがあると言うので行きました。
雪と凍結が心配でしたが、普通に行く事が出来ました(^O^)
高速道路を使って治田から月ヶ瀬へ、朝行ったのに奈良の和田さんはもう早く来て帰ったとか…レジ係の方が言っました、腰が悪いのが悪化しているみたいともわ~大変(>_<)大丈夫かなぁ?心配です。
月ヶ瀬市場はまだ野菜が少なく白菜 大根 椎茸ぐらいしかなかったのですが、毎年2日と3日におもちつきをしていて、今年初めておもちと豚汁を頂きました、おもちはついてすぐにきなことからみもちにして振る舞ってくれます。豚汁はすぐ横でおばさん二人が野菜を切っていました、声をかけると食べて行ってね~と言ってくれましたo(`▽´)o野菜も柔らかく美味しかったです、ありがとう♪

せっかくなので月ヶ瀬温泉に入って来ました、露天風呂にもゆっくりつかり、幸せ気分です、外には無料の足湯もありますよ お湯もぽっかぽっかになるくらいいいお湯です、ぜひお試しをー
【2011/01/09 21:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとう♪♪


明けましておめでとうございますo(^-^)o
2011年どのようなお正月を過ごしました?私は1日は暮れの疲れで何もする気がせずに朝風呂に行きました。昨年も行きましたね(^。^;)お正月の準備も出きていないけれど身体が資本ですのであしからず、2日は私の誕生日です。いくつは別にして家族が集まってくれました(*^o^*)ありがたい事です毎年家族が増えてますがね!今年ももう一人増える予定です!歳を感じます(この日だけですが)いつもは忘れてます。アイスのデコレーションケーキとウサギさんのドーナツでお祝いしてもらいました(^_^)v
前はお正月生まれが損したみたいに感じていましたがこうしてお祝いしてもらえるようになって今は得している気分です、お嫁さん達に感謝です ありがとう◎
【2011/01/09 20:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おせち◎











3回目になる奈良学園前のシブレットのおせちのお手伝いに行きました。29日はまず数の子の膜から取りました、今回は100以上の注文を頂き300人以上のおせちです(^_^)v
基本3段重ですが、昨年より野菜の皮むきも多くれんこん、ニンジン、ヤーコン、などなどブロッコリー、セロリ、エリンギ豚肉のカット細かい作業が続きず~と包丁を持って最後は生アーモンドを半分に終わったと思ったらもう1袋あって(T_T) 1日目は終わったのが8時半過ぎでお弁当をもらって大阪に帰って来ましたが途中の生駒山からの夜景が綺麗でした。
2日目は朝からでれんこんのカットからでした野菜は次々味付けされて美味しそうです。昨日の豚肉は味付けして唐揚げにどんな味か?…りんごソースでした。シブレットの味は一捻りしているので楽しみです、夕方5時前に帰りましたがお天気が悪くひょっとしたら雪かもと言われ車のチェーンを買いに行きました、凍結していたら大変だ(^_^;)
3日目は朝の3時過ぎには奈良に到着(睡眠が足りない)凍結になっていなくてホッとしました。シブレットの和田さん夫婦は徹夜です、ソレイユさんはおせちに添えるケーキの納品に来てそのままお手伝いに…みんな頑張ってます。伊勢海老もボイルされソースも出来ていて ワーすごい、スモークサーモンももうカットしてありました。スタッフも朝早くから次々出勤してみんなで3人分のお重から見本を見て詰めて行きましたが、途中に雪が降ってきたり(あ~心配)最後の1人分まで仕上がったのが午後1時過ぎでした(^。^;)
私たちは大阪に帰ってから宅配ですが北千里、兵庫の山本、箕面などなど前回行った家なのにぐるぐる迷って暗くなったらよけいにわからなくなったりと大変でしたが、お菓子を頂いたり待っていてくださる事がとても嬉しく、作っている時はどんな味かと思うしお正月には今ごろ皆さんがどんな顔をして召し上がっているのかと皆さんに思いを寄せるおせちでした。

私達もおすそ分けを頂きました、
シブレットの和田さん
ご馳走さまでした 美味しかったです!(b^ー°)

【2011/01/05 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
樹林のクリスマス












樹林のクリスマスイブの日にピアノコンサートをしました(^O^)昼も夜もいつものメニューなのですが、
ケーキはクリスマスバージョンで用意しました。
昼は満席でピアノのそばは音がうるさいかもと心配したのですが、皆さんリクエストをしたりとか楽しそうでした。2時半ごろからは曽根にある障害のある子供さんの施設のスタッフ含めて23人でピアノコンサートです、始めての事で子供さんが興奮して暴れるかもしれないので雑巾を持って来てとか…え~どうなるのか少し心配しました、
クリスマスメドレーからマンガの主題歌まで皆さん楽しそうに歌ってました(o^∀^o) その後天使のたまごのケーキと飲み物で楽しみました。帰る時もありがとうの挨拶をしてくれてこちらもあったかい気持ちになりました。また機会があったらなんらかのかたちでお手伝いをしたいと思いました。
【2011/01/05 09:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先日の続きの京都










長い事ブログが出来ませんでしたm(_ _)m古い記事をそのまま続けてお知らせします。
京都の続きお団子屋さんですo(^-^)o下鴨神社のそばにあります、案内してくれた友人でテレビにも出ている所とか…
小さなお店にスタッフも全員女性でしたが若いお姉さん達でお団子屋さんはおばあちゃんのイメージではありません。
小さなお団子が串に刺して1こだけ離れてようじがあり黒蜜 仕立てのタレで美味しい(^_^)v お茶付きでした、
これも嬉しいですね。もちろんマスターにお土産として買いました。
隣りの庭でも食べられますが、そこに鬼子母神が祭られいます。また食べに行こうと思ってます。
【2011/01/05 09:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード