樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おせちを作ってま~すo(^-^)o





おせちの時期になってます、今年は震災の影響で家族の絆をと言う思いで全国的におせちを頼む方が多いと聞いてます。
樹林もいつものかた+近所の方の注文がありました(*^o^*)

奈良学園前まで毎日4日間おせちを作りに…今回生きているオマールエビを9分ボイルをしたらみごと赤色に変身、どんな味になるのか楽しみですね、野菜は皮をむいたり切ったりと時間がかかり大変私の手と爪がヤーコンの皮むきで真っ黒になってお風呂に入ってもとれません(>_<)
野菜達も味つけされて出番を待ってますが盛り付けに時間がかかるのでそれが心配です、冷凍なしの31日盛り付け、子どもさんにも安心の無添加のおせちです、頑張って作ります。
【2011/12/30 07:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年始のお知らせ
樹林は1月7日土曜日11時より営業しますのでよろしくお願いします♪♪♪
【2011/12/30 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
奈良の茶かゆ☆





12月25日に今年最後の奈良買い物に行って来ましたo(^-^)o
いつも一緒の天使のたまごの二人はクリスマスなので不参加で樹林のスタッフと3人で…店も後営業が少ないのに頼まれた野菜を探して、お客様からは誰誰さんの赤株漬けを買って来てと電話注文もあり、私の買い物はそっちのけでした(*^o^*)
田原ではおもちつきがあるというのにつき手がまだ来なくて時間がなく…おもちは断念。
しかし今日は神野山の映山紅の茶かゆに行けました、前回は団体さの予約が入っていて残念な結果でしたが今回他にお客様は1組ゆっくりと食事が出来ましたV(^-^)V
おかゆなので時間はかかりますが寒い今日にはぴったり暖かいので良かったです、ずいきの酢の物が美味しくて買いました、研究します。大和茶のそうめんも美味しくうわさのチーズケーキやぜんざいまで…大和茶もしっかり頂いてゆっくりとした時をすごせました。
外に出ると雪!?風にまってかすかに雪とおぼしきもの、寒いはずです。
隣の野菜販売所には店番のおじいさんが~玉ねぎを買ったのですが計算は樹林がしました…私達は大笑い。
のんびりした田舎はいいなぁと改めて奈良の魅力を思った今日です。

【2011/12/25 18:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスですね





クリスマスですね、あまりに暖かくて本当に12月?なんて思ってますが中之島のロイヤルホテルのロビーに行ったらクリスマスツリーがあったり、ハンドベルのロビーコンサートのリハーサルをしていたり やはりクリスマスかなぁなんて思いましたo(^-^)o

【2011/12/23 21:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスケーキ♪♪

店のスタッフが関わっている地域のお年寄りの集いがありました(*^o^*)

毎月1回の集いで…
今月はカレーライスなので持って帰ってもらえるケーキ、そのケーキを大和茶のシフォンケーキでママが作りました(o^∀^o)
豆乳も使ったのでちょっとやわらかい感じになりました、カレーライスもお代わりをする人もいてケーキも好評だったと聞いて…ほっとしました。
店の古い冷蔵庫が1台壊れて急に工事が入ったりして段取り狂いそれでもシフォンケーキ5こ頑張りました、喜んでもらえるだけで幸せですV(^-^)V
【2011/12/19 07:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス


12月11日に夕方曽根駅前に行くと歌声が~つい気になって行くとクリスマスコンサートo(^-^)o
ちょうどゴスペルメンバーでした、すごくじょうずで…ラッキー!
そういえばお客様でひこうき草の話をした方がゴスペルのチラシを置いてもいいですか?と言っていましたので
ひょっとしたらメンバーかなぁ。
知り合いがサンタさんの格好をしていてあいさつしたりして…寒くなくて良かったね(*^o^*)

樹林のクリスマスはピアノの生演奏が17日の夜と24日にあります、あやちゃんピアノの出番です!
普通のメニューの値段です気楽に来てくださいね、

席の予約お待ちしてます(o^∀^o)
【2011/12/15 07:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスパーティーの会場を探している方へ~
樹林は23日と25日は営業が休みになります。

お店でパーティーを開きたい方ご相談ください、料理や飲み物を持って来て頂いての場所貸になります。子どもさんも一緒OKですo(^-^)o
お電話お待ちしてます。
【2011/12/10 08:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひこうき草






夏暑い時のひこうき草が今年はドンドン成長して11月いっぱい元気でいましたが…とうとう弱ってきました、
お客様からあれの名前は?と何人もの方から言われましたが今年は小さな花も咲いて樹林で
存在感がありましたね。
これからは葉が落ちて行くのでしょう、
まだめじろの姿を見かけませんが…今年の暑さ 寒さ?は異常なのではと心配してます。

先日コメントをいただいた方も食べログでひこうき草の話をしてくださってます
、ありがとうございますm(_ _)m
【2011/12/02 17:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノ発表会





ちょっと前になりますが店で午前中の貸しきりでピアノ発表会がありました。

当日全員で22人、それでも椅子を並べたらいっぱいですo(^-^)o
ピアノ発表会と聞いていたのですが、クラリネットとフルートを演奏する姉妹は奈良から来てくれたとか、
前に曽根に住んでいた縁で…涙そうそうやディズニーめどれーなど上手でした。
大人になって習い始めた人らしく弾き終わるとほっとしたのがわかるくらいの方もいらしたりと家庭的であと
しの笛としの太鼓の演奏もあったりと盛りだくさんでした。
こんなミニコンサートも楽しいですね(^_^)v
【2011/12/02 16:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

