樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
愛犬カノンが大変

16日の夜の散歩中に愛犬のカノンの首輪が外れて自動車と事故してまいました(>_<)
家の前であっと言う声と鈍いドンという音何かあった!
出て行くとカノンが道に横たわっていました。
えっ!何でこの事態いろいろな思いが…
死んでいるの~?
自動車からおじさんが降りて来ました。
カノンの目はうつろ起きあがれません、車で確か24時間と宣伝のあった近くの病院へ…しかし会員制!? とりあえず遅くまで開いている薬屋で消毒液を買いに犬と言ったらつれなかった(T_T)
カノンは元気はないものの骨も内蔵も大丈夫そうですが…目の間と鼻と足に傷があり心配です。

行きつけの獣医さんの休みの日で心配しながら仕事をしてましたが寝不足で…(;_;)

帰ったら食欲もあり散歩も行けましたが事故にあったのに奇跡です。
この後何事もないことを祈ってます。
【2013/01/18 01:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
野鳥が…o(^-^)o




樹林の庭に柿の木が1本あります。
引っ越してきた時は楕円形の大きなほうばみたいな葉でみんなで何の木かなぁ?なんて言っていたのですが、3年前に花が咲いて柿の実が3個付きましたが、台風の時に2個落ちて残り1個を食べると
アマ~イ。

それから毎年実がなるように、昨年は豊作で40個ぐらいに所が高い木なので10個ぐらいしかとれません(;_;)
お正月もそのままにしておくと
メジロ 雀 ヒヨドリ ウグイス 他にも知らない鳥が来て食べてます、鳴き声がにぎやかですが今の時期エサがないらしくどんどん柿がなくなっています(^O^)

だのに昨日は猫除けをしているのに…へいの上を黒猫が通り過ぎてました…コラ!

自然満喫の樹林の庭ですが、葉の上に鳥のふんがしばらく辛抱してくださいね。
【2013/01/12 09:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年のスタートの日
7日から樹林は営業しますo(^-^)o

昨年よりの予約は2階の2部屋がお子様連れの方で入ってましたがさて今日は…1階は一人のお客様ばかりですがマスターの後輩の落語家の仁勇さんやシスターも樹林にシスター姿の方は初めてです、帰りしなにお話すると宝塚線の売布神社の駅のそばにある修道院からいらしたとか…肩がいたいので店の近所の整骨院に来ておとうふのハンバーグを食べておいしかったと言ってもらいました(^_^)v

いろいろ人の集まる店になりそうですね。
スタッフと一緒に頑張りますので今年も樹林をよろしくお願いしますm(_ _)m
【2013/01/07 15:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お山の帰り




比叡山ドライブウェイから三千院に行く途中に途中と言う地名面白いね。
三千院は1回だけ来た事があるので犬と外を散歩してました。友人が私のおみくじを引いてくれて
大吉◎ 友人は凶●
あらら!
でも凶はこれから良くなりますよね~

まだ時間があるので上賀茂神社へ…
ちょっと道が混んでいましたが到着

けっこうな人がお詣りに来ていてここも世界遺産です。


厄除けのぜんざいやあまざけをいただきました(^w^)

京都もゆっくりと歩いたらいい所がたくさんありますね。
しかし市内をぬけるのに1時間かかり大阪に帰ってきたら真っ暗になっていました。
【2013/01/07 08:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都に行きました


1月3日に友人と友人の犬と一緒に京都の比叡山に行きました(^O^)
お寺の中は厳かな気配を感じましたね、延暦寺は3回目ぐらいになります。

雪が積もっていると思ったのです粉雪が舞う程度で雪好きの私はちょっと残念でしたが遠くの山には雪がありました(^O^)
【2013/01/05 14:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お正月にぼたん鍋

新年おめでとうございます。

マスターもママもカノンも元旦は寝正月です。年末の時間がわからない生活に身体がおかしいのかなぁ?
2日はママの誕生日で子供達や孫がお祝いをしてくれました(^_^)v
奈良の大柳生のKさんから頂いた交通事故にあったおすの猪の肉だとかぼたん鍋をしました、おいしかったです。
シブレットさんのおせちも和洋折衷味がいろいろあって楽しみながらみんなでおいしいこと(*^o^*)

誕生日ケーキも手作りでありがたいことで幸せな時を過ごしました、ありがとう♪♪


【2013/01/04 21:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おせちを作りました(^O^)




年末恒例の奈良のシブレットのおせち作りです。
もう4回目、だんだん段取りが良くなってきていても添加物もなく冷凍もしないのでギリギリに作りますから大変です(>_<)

今回も29日からですが、午前中に卵と野菜を月ヶ瀬まで買いに行ってから学園前のシブレットへ

数の子の薄皮とりから~にんじんはなんと黄色や紫色もちろん赤色も薄く包丁で切ります、ヤーコンも薄切りにするとまたまた手が真っ黒(T_T)これがなかなかきれいにならなくていつもお正月は指が黒い私です。
オマールエビは箱に一匹づつハサミを上に立ってきます、今年のは元気で逃げるのもいましたが濡れた新聞紙をかけたらおとなしくなりました、最後に茹でて半分に割りフランス料理のソースをかけて焼きます、存在感がありますね。
黒豆は今年はほうじ茶で茹でて途中味見をしたのですが和田シェフが何が入っている?の質問に…~?後味で この渋見でわかりましたが出来上がりはほうじ茶がしっかりわかりました。

こんな意外な事をするシェフはすごいと思いますね♪
今回はスタッフさんが多くいて一番大変な盛り付けも楽勝かとも思ったのですが30日の0時から仕事をして…スタッフは6時集合でもバタバタしました(ToT)
人が多すぎても難しいのかなぁ?
デザートはイチゴのパフェ、カスタード作りもさせてもらいましたがなかなかかき混ぜるのに力がいりました、スタッフさんも作っていてあれぇ出来上がりの色微妙に黄色?なぜかわかりませんでも味は大丈夫でした(*^o^*)
お土産にパフェを3個頂いて1個は天使のたまごのみっちゃんに…

おせちの写真を撮るのも忘れましたが10時には出来上がりホットしました。

大阪にお昼に帰ってこれたのでおせちの配達もスムーズに出来明るいうちに家に帰れました。
【2013/01/01 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

