樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホタル
2009062215405620090622154047

友達と奈良の柳生にホタル狩り?観に行ってきましたo(^-^)o
車2台で大人6人と従業員の子供さん1人と大阪を夕方5時ごろに樹林特製のお弁当を作って出発しました。  豊中から高速道路で行ったので奈良の柳生まで7時前に着きました。 皆でたのしくお弁当を食べていよいよホタルがいる場所へ~ホタルの見ごろは生温かく曇っていて風のない夜で7時半~9時半ごろと聞いていたのですが、風が少しあったので心配でした。 聞いていた場所に着いたら  いました
川ぞいの道をどんどん行くとだんだんたくさん飛んでいて橋の上で見ていると地元のおばさんとおじさんが来てホタルの話をしてくれました。
ホタルは3回のステイジがあって7時~9時半ごろと 12時~夜中の3時~と言ってましたが夜中ははじめて聞きました、地元の人も夜中までは迷惑ですよね。
源氏ホタルはあずきぐらいの大きさで平家ホタルは米つぶぐらいの大きさと言うと突然「ほらほらそこにチカチカしているのは平家でゆっくり光るのは源氏」と教えてもらいましたが源氏と平家は時期が違うと聞いていたのでうれしかったです。
通りがかりの軽トラのおじさん2人がもっとホタルがいる所を知ってると教えてもらい、平家ホタルがたくさんいて腕や洋服にとまるぐらいでした。そのおじさんに野生の笹ゆりをもらいました。
みんなでよく笑い楽しい時を過ごしました。


【2009/06/22 15:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ズッキーニ | ホーム | 青虫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jurin1977.blog121.fc2.com/tb.php/117-16e77907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

