樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
蒜山のご当地グルメ
2009082410043720090824100434200908241004322009082410042920090824100427








今流行りのご当地グルメで蒜山は蒜山焼きそばのチラシを発見(^O^)
蒜山焼きそばのルーツは昭和三十年代、蒜山では各家庭で工夫して調合したたれで焼きそばや焼肉、ジンギスカンなどを食べることがブームになっていました。そんなおり、がんこで有名な[ますや食堂]のおばちゃんが、ニンニク等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれにかしわ(歯ごたえのある親鶏の肉)とキャベツを入れて作ったこだわりの焼きそばが評判となり、以来蒜山焼きそばとして地元の人々に愛され続けてきました。 とあり[蒜山焼きそば好いとん会]事務局(蒜山観光協会内)まであってチラシには8店が紹介されています。
私達は6番の大美食堂のレトロな写真と野菜たっぷり!にひかれて行ってみました。
お昼1時を過ぎてましたが2時までなので入って行くとう~ん昭和を感じる!
ふうてんのとらさんが座っているような雰囲気 テレビはついていますが誰もいませんヾ( ´ー`)
何回か声をかけると奥からおばちゃんが出て来て、蒜山焼きそばを注文しました。
美味しい、あまり味噌を感じないけれどニンニクは少しわかりますo(^-^)o
キャベツや玉ねぎゴーヤも入っていて野菜たっぷりに満足ですが、日頃私もこれくらい野菜入れているなぁと思いました。ジンギスカンも食べたいのですが、お肉をフードセンターサイガミで買う事にしてマトンもあったのですがラム肉にしました、もちろんタレもね。
蒜山ヨーグルトもちょっとだけ安いのでお土産に!しかしヨーグルトは同じ物が境港でもっと安く見かけましたし高速のパーキングでは道の駅よりは2こ買えほど高く値段とは~?
大阪に帰って家でジンギスカンを食べました..
【2009/08/24 10:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<服部天神祭り! | ホーム | キャンプ2日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jurin1977.blog121.fc2.com/tb.php/132-48363692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード