樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おせちを作りました(^O^)




年末恒例の奈良のシブレットのおせち作りです。
もう4回目、だんだん段取りが良くなってきていても添加物もなく冷凍もしないのでギリギリに作りますから大変です(>_<)

今回も29日からですが、午前中に卵と野菜を月ヶ瀬まで買いに行ってから学園前のシブレットへ

数の子の薄皮とりから~にんじんはなんと黄色や紫色もちろん赤色も薄く包丁で切ります、ヤーコンも薄切りにするとまたまた手が真っ黒(T_T)これがなかなかきれいにならなくていつもお正月は指が黒い私です。
オマールエビは箱に一匹づつハサミを上に立ってきます、今年のは元気で逃げるのもいましたが濡れた新聞紙をかけたらおとなしくなりました、最後に茹でて半分に割りフランス料理のソースをかけて焼きます、存在感がありますね。
黒豆は今年はほうじ茶で茹でて途中味見をしたのですが和田シェフが何が入っている?の質問に…~?後味で この渋見でわかりましたが出来上がりはほうじ茶がしっかりわかりました。

こんな意外な事をするシェフはすごいと思いますね♪
今回はスタッフさんが多くいて一番大変な盛り付けも楽勝かとも思ったのですが30日の0時から仕事をして…スタッフは6時集合でもバタバタしました(ToT)
人が多すぎても難しいのかなぁ?
デザートはイチゴのパフェ、カスタード作りもさせてもらいましたがなかなかかき混ぜるのに力がいりました、スタッフさんも作っていてあれぇ出来上がりの色微妙に黄色?なぜかわかりませんでも味は大丈夫でした(*^o^*)
お土産にパフェを3個頂いて1個は天使のたまごのみっちゃんに…

おせちの写真を撮るのも忘れましたが10時には出来上がりホットしました。

大阪にお昼に帰ってこれたのでおせちの配達もスムーズに出来明るいうちに家に帰れました。
【2013/01/01 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お正月にぼたん鍋 | ホーム | 年末年始のお知らせ>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/01 23:32】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/01 23:36】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jurin1977.blog121.fc2.com/tb.php/351-9e47221d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

