樹林つうしん
おうちカフェ樹林は気さくで温かいお店 そんなレストランを営む マスターとママのの奮闘日記!(ほとんどママが書いています)
セルリアンブルー?
プルシャンブルー
先日知り合いのお母さんに用事があって大津の琵琶湖が見えるマンションに行ってきました。小学生3年の女の子と5才の男の子と3時間ぐらい遊んで、琵琶湖の湖畔にけしの実が沢山あることやいろいろなおもちゃで一緒になって楽しい時を過ごしました。何色が好き?というと女の子がセルリアンブルーと言うのですが私はわからなかったので、気になっていたのですがある本の中に飛行機で上昇を続け、セルリアンブルーから群青色へと変化するグラデーションの大空。青空は、地球上に空気があるからこそ生じる。しかし、その大気層は、地球を1メートルの球体に見立てたとき、ほんの数ミリしかないという。皮膜のように薄い大気のヴェールをまとって地球は生き、私たちはその奇跡のような繊細な環境にすべてを委ねている。ならばこそ、この空の神秘的な美しさを守るのは、私たち一人ひとりではないだろうか。 と書いた文章に出会いました。セルリアンブルーの色はわかりましたが地球上に空気があるのが当たり前と思っているしその環境を破壊しているのも人間なのだと本当に思いました。
【2008/05/01 10:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おばあちゃんに習う | ホーム | ゴールデンウイークの営業日のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jurin1977.blog121.fc2.com/tb.php/36-d597140d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

樹林マスター

Author:樹林マスター
ようこそ!
豊中で開店したのが1977年
30周年を記念して
ブログを設置いたしました。
皆様のお声をぜひお聞かせください。
住所:大阪府豊中市曽根東2丁目3-14
電話:06-6863-7998

樹林のロゴ

シブログ


長岡式酵素玄米ご飯

おやつラボ ソレイユ

ケーキハウス 天使のたまぼ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード